寝違え

寝違え カラダコラム

私は最近あまりないですけど。

朝起きたら「あっ!首が痛い、回せない!」かなりの痛みで動かせないとか...。
そして、車の運転とか首を動かす度に痛みが走るので危ない。

困りますね。

寝違え

対処法として

1.痛みが軽い場合、そのまま我慢して放っておいて自然に治るのを待つ。

2.接骨院や整骨院、整体などに行く。

3.自分で揉んだり何とかやってみる。

なぜ寝違えるのか?

正式名は「急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」と言うそうです。簡単に言うと、「急に首の筋肉がカチカチに縮こまっている状態になり痛みがでる」状態。
ひとくちに「寝違え」と言っても、原因は様々ありますから、

通常は寝ている時、無意識に寝返りをうったりして身体を動かすことで、長時間同じ体勢を避けようとします。主な原因として、睡眠時のムリな姿勢、枕が合わない、起きて活動している時のスマートフォン・パソコンを長時間する事での筋肉のコリなども影響が大いにあると思います。

なので、スマートフォン・パソコンを使用する時の姿勢などにも気を付けて、普段から肩こり、首のコリなどを解消するようにしてもらえば寝違いも起こしにくくなると思います。

整体屋に来ていただければ、酷い痛みでなければちょっと痛みが残るかなぁ程度にはなります。酷い痛みだとしても少なくとも帰るころには半分くらいの痛みにはなるはず(^^;

その後、少し時間をおけば痛みが有ったことなどすっかり忘れてしまうでしょう。

コメント