お尻がかたい

運動 お尻

お尻は柔らかいものだと思い込んでいませんか? カチカチの人って意外と多いんです。男性・女性に限らずかちかちのお尻の人が多い。施術をしていても、「何でそんなとこが痛いの?」っておっしゃる方が結構います。

今は、歩くことが少なくなり車に乗る人が多く、また1日中、椅子イスに座ってパソコンに向き合っていたりする方もいると思います。

長時間座り続けることにより、お尻の筋肉や神経、血管というものが圧迫され続けることになります。これではお尻の筋肉を動かす機会がありません。

硬くなるのも仕方が無いのですかね。お尻が硬くなると、腰痛や坐骨神経痛等の原因にもなります。お尻もちょっと気にして労わってあげて下さい。

運動

ハムストリングス

ハムストリングスとは大腿二頭筋、半腱様筋(はんけんようきん)、半膜様筋(はんまくようきん)から成る「太ももの後ろ側の筋肉」の呼び方です。このハムストリングス、坐骨結節に付着しているため骨盤を引っ張って後方に回旋させることができます。

そのためこの筋肉が硬くなると、骨盤の動きを制限してしまいます。骨盤を後ろに傾かせるひとつの原因になっているのです。例えば物を拾うような動作をした時に、骨盤が前方に傾いて腰椎の負担を減らさ無ければいけないのに、骨盤が前に傾かないために腰椎に負担がかかってしまうことになります。

ハムストリングスが硬くなっていても、すぐに影響が出るわけではありません。しかし慢性的に硬くなっていると、ハムストリングスから徐々にお尻、腰、背中、首と、いろいろなところに影響を及ぼすことが考えられます。

コメント