痛いほうが効くのか?

カラダコラム

例えば首の痛みなどの場合、痛いのを我慢して、強くグリグリを揉んでもらったりすれば果たして効くのでしょうか?

そう思っている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

答えは、NOですね。

かならずしも強くやるのがダメという訳ではないですが、場所とか症状とか人によって違うから、ケースバイケースでそれに合わせたやり方でないと、余計酷くなる恐れもあります。

以前、こんな方が来られました。上を向いたり左右にまわすと、首から肩にかけて痛みがでる。普段は動かしても痛みはないのですが、痛みが出るのは仕事が終って疲れて家に戻ってから、という症状でした。

この方、以前にムチウチになったこともあり、それに関しては一旦良くなったらしいのですけど最近また痛みが出始めたようで、首の骨(頚椎)や背骨(胸椎)の上を、後から軽く触れただけでかなり痛がります。

マッサージにも行かれたようなのですが、肩が凝ってるといわれて、軽く触れただけでも痛い首の回りをゴリゴリ揉まれたそうです...。

痛いのを我慢すればよくなるんならと思いやってもらったけど、結局変化はなく相変わらず痛みがあるとお話しをされてました。

この時はとりあえず、後から首の骨や背骨の上を触った時の痛みはとれたので、様子を見てもらうことにしました。後は、動かした時に痛みがなくなってくれていればよいのですが。

コメント